忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

大神座右日記

ひねもすのたりのたり

HOME ≫ [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


悲劇のこと

お久しぶりです。ひねもすです。
ここずーっとほったらかしにしていましたが、実は結構いろいろありました、面倒くさかっただけで……
うぅむ、怠惰は悪徳なのに。駄目だなぁ私。


まずよいお知らせなど。
その15の収録、実はしばし前に完了しました。
今、お手伝いさんたちが声を入れていただいています。
ほんと、更新遅いのにここまでいやな顔ひとつせずご協力いただける皆さんばかりで、私は幸せ者です。神様ありがとう。
15ではさらにお二方増えて、5人になる……予定、です。うちお一方は綱渡り的状況なので、ひょっとしたら見送りになるかもしれませんが。

悪いお知らせもあります。つい昨日HDDがぶっ壊れてくれやがりました。
……といってもデータが破損してアクセス不可になっただけなので、物理的異常はないようです。
HDDをフォーマットして、中に入ってたデータはすべて消し飛んだんですがね!
三ヶ月ほど前のブログで、PC改造したという話を覚えていらっしゃるでしょうか。どうもそのとき、年季物の、傷だらけのWinXPのCDでインストールしたのがよろしくなかったらしく、開始当初から不自然な挙動に悩まされておりました。
だので、しわ寄せが来てしまったようです。起こるべくして起こったといいますか……しかし、危険な行動はとっていないのにいきなり壊れるとは……
ひょっとしたら、また3ヵ月後とかに、同じことで悩まされるのかなぁ、私。

さて、皆さん「収録したデータは大丈夫なのか!?」と案じられていますね?
しかしご心配には及びません。こんなこともあろうかと、収録データ自体は別のHDDにとりためているのです。無傷で保存されていますよ。
……まぁ、実は3ヶ月前の改造のために、バックアップとして使っていた領域を消すのが面倒くさくて、そのまま同じように使っていたから偶然助かった、というのが真実なんですが。
ちなみに、例によってバックアップデータそのものも残っていたので(面倒だったんです、消すのが)、あまり致命的な状況に陥ったというわけではありません。これも日ごろの行いですかね。運がいいのか悪いのか。
そういうわけで、その15は近いうちに必ず……きっと……多分……おそらく……以下略、お送りしますので、お楽しみに。

PR

あけましてその14

でたふ。





ブランクがあいたせいでど素人に逆戻りしています。指差して笑いながら見るべし。

そしてあけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

TKJのこと

すーしー
SUSHI

(中略)

目指すのだー、
築地 T K J ! !

クリックで拡大なんだぜ



うん、見づらいですね。
トリミングに問題がありますが、中央やや上の看板にこう書いてあります。「築地市場……」
……の部分に何が入るのか、私にも判読できませんでした。ド下手にもほどがありますね。

いえーい、そういうわけで築地に買い物にいってきました。荷物持ちです。
築地市場は意外にも一般開放日が多く、特に年末のこの時期には新鮮で安くて高級な魚介類を求め、多くの買い物客でにぎわうことが知られています。
……いえ、にぎわうなどという生ぬるいレベルではありません。
今回は、築地に足を運んだときのことをレポートしてみましょう。


まず、簡単に築地市場の構造を見てみると、「場内市場」と「場外市場」に大別されます。
場内は、こんな感じです。

ピンボケってレベルじゃねぇぞ


安っぽい天井に覆われ、ものすごく狭い通路を挟んで無数の小売店がひしめいています。すごいですね。ある種の迫力に満ちています。
本当に、いったいどれだけあるのか理解できないほど大量の魚屋さんが存在していまして、
築地のHPにいって地図を見てもらうと分かりますが、はっきりいって非常識なデカさです。
似たような風景、ごった返す人の波などとあいまって、油断すると100%遭難します。
図のように通路を通りながら、店先に並べられているマグロの塊やらエビの大群やらホタテの山やらを購入するわけです。
商人の兄ちゃんやおっちゃん、お姉さんやおばさんもいますが、みんな気風が良いのでほいほい負けてくれます。何も言わなくても勝手に値引きして、すぐ袋に詰めてくれます。江戸っ子ですね。
ちなみに画像は市場終了間際の一コマ。本気の築地はこんなもんじゃありません。
そうそう、ご覧になれば分かるかと思いますが、割かし若い方も多数見受けられました。思いのほか客層が広いのが驚きですね。
中には犬を抱いて買い物に来ているという、なんというか非常識な人もいましたが……


さて、場内で安くておいしい魚介を仕入れたあとは、場外に足を運びましょう。
こちらは海産物に限らず、ほとんどなんでも商っている一帯です。築地市場を囲むように並んでいます。
上野のアメ横とほとんど同じ空気ですね。屋根はないんですが。
特筆すべきは海鮮丼屋や寿司屋で、これはほぼ断言しますが、どこへ入っても間違いなく美味のご飯を提供してくれます。
駐禁が怖い場合を除き、ぜひ立ち寄るべきです。
私もお寿司屋さんに昼ご飯を頂きに行きましたが、あれですね、食べてみないと旨さが伝わらないというのは
なんとも歯がゆいものです。語彙の貧しさを呪います。
ではお寿司屋さんで並んでいるときにシャッターを切った一枚など。

見づらいんですが、ずっと人です。人の川です。

言い忘れていましたが、場外は場内より人があふれています。
身動き取れないほどではないんですが、買い物帰りだと特に、まともに歩くことは困難でしょう。
なお、画面左上のひときわ背の高いビルは国立がんセンターというもので、
ここからさらに左にある朝日新聞社と並び、方向感覚を見失いがちな築地での目印になります。


では、皆さんが築地でお買い物をされる際の注意点などを、老婆心ながら書いておくことといたしましょう。
特に重要な二点を強調しておきます。
1、できるだけ早く到着すること。
これは鉄則です。砕いていえば、1日目に買い物をする人のほうが2日目に買い物をする人より多くのものを買えるということです。当たり前なんですが。
早い日にち、早い時間を心がけて買い物に出かけましょう。
まぁ……わざと終了直前を狙って、投売りされているところを襲撃するという方法もあったりするのですが、素人にはオススメできません。
2、余計な買い物はしない。
これも絶対です。
市場を歩いているといろいろと感覚が麻痺してくるもので、気づいたらやたら大量に買い物をしてしまうものです。
ですが、せっかく買ったマグロの塊(一抱えほどあるものが売っています)が三日後にはほとんど手をつけないまま腐っていたとか、一尾丸ごと購入した鯛が解体できずにゴミ箱行きとか、そういう笑い話にもならない事態に陥ってしまう可能性もあります。
お金がもったいないという以前に、食べ物を粗末にしてはなりませんね。
冷静な判断力で財布を握ることが大切です。

そのほかにも、
「狭い上に運搬の車両が絶え間なく通行しているので(この車両がまた面白いのですが、詳細は割愛)、大人数で行動しない」
「買い物袋を持参する」
「車のほうが便利ですが、駐車場が足りないので路駐を覚悟する」
等が上げられます。
基本的なことだとは思いますが、市場は12時ごろには確実に終わっているので、午後からいってみようなどという阿呆な計画は立てないようにお願いしますね。
ちなみに、年内の一般開放はもうないそうです。
三が日も当たり前のように休みですから、皆さんが行くとしたら1年後でしょうね。

……このブログ、忘れられているだろうなぁ……
書いた意味、ないじゃんか……

危機感のこと

このまま何も書かないまま年を越してはブログの存在意義が危うい。
私の存在感も危うい。
というわけでマイリストの中からニコの動画をさらしてみます。
もっと評価されていいと思っている動画、結構マイリストにたまってるんですよ。




……改めて確認してみると、言うほどマイナーな動画はほとんど入ってなかったというオチが……
とりあえず、マイリストの下から2番目にある動画を持ってきました。
実は結構新しい? ですね。昔はマイリスト登録という機能を、あまり理解していなかったんだなぁ、自分。

追伸。
収録しました。元日にUPします。

さらに追伸、というか、私信。
エバンさんへ。

▼ つづきはこちら

メールのこと

なんというか、皆様あっての大神日本語以下略でありまして、
「俺が力を貸してやるぜ」という吹き替え協力のお言葉なんかも多数寄せられていたりしちゃって、
不肖ヒネモスえらい嬉しいのですが……

なんか、せっかくお手伝いいただけるというメールを送ってもらっているのに、ひょっとして私の手元に届いてないんじゃないか? という疑惑に駆られています。
メアド自体は使用できることは確実なのですが、
メールを送ってくださることがほぼ確実な方からのお便りが、一向に頂戴できていないので……
新作が遅い理由の9割は私の怠慢ですが、
1割くらいは参加予定の方と連絡が取れないことにあります。

ということで、多少の改善を見込もうと思い、メールアドレスが記載されている部分の表記を少し変えました。
今まで変な書き方だったのはスパム対策だったのですが、どうせこのブログのアクセス数なんてたかが知れてますしなぁ。



ふと。
気づいたらクリスマスですよ。もはや年の瀬。早いものですね……


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ニコニコ投稿動画

声当てお手伝いさんの募集は締め切りました

お手伝いさんの募集は締め切りました。
今後とも本動画をお楽しみ下さい。

最新コメント

[11/06 逢空亞]
[09/09 NONAME]
[03/19 こま]
[10/04 ぼんお]
[10/01 ぼんお]

リンク

根菜と肉食獣
おいもさん's ブログ

Hol's der Teufel!
羅宗さん's HP

空は知ってる。
莢乎さん's ブログ

ブログ内検索

最新トラックバック

宛て先

お便りは以下のメールアドレスまで。

gotenshow@gmail.com

yahooメールからはメールが届かないことがあります。gmail側の不具合のようなのですが……ご了承ください。


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒネモス】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog