忍者ブログ
NinjaToolsAdminWriteRes

大神座右日記

ひねもすのたりのたり

HOME ≫ Entry no.78 「自鯖設置のこと」 ≫ [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自鯖設置のこと

お久しぶりです。

一般視聴者の方々にはあまり関係のない話題になりますが、ここしばらく常設の自鯖設置にあれやこれやと手を焼いておりました。
何でそんなことになったのかというと、

そろそろ17型のモニターだと小さく感じてきたなぁ。

よぉし、たまには散在して24型液晶でも買うか!

おぉっと、端子が二つもついてるじゃねーか(前の液晶は一つでした)。

じゃぁPCをもう一台新調してFTP鯖を常設だ! ファイルの受け渡しがスムーズになるしな! 物欲万歳!

……どう考えても最後の発想はないですね。
そういうわけでLINUXのお勉強などで無駄な時間を使ってしまった感がありますが、これで作業効率が上がってくれればいいなぁと。

さて、その26の編集開始じゃ。

いまさらかよとかいわないでぇぇ。



ルータの内側からグローバルIPに接続できないこと知らないで、1週間も苦悶し続けたのは秘密。

▽興味ある人のための鯖スペック

スペックなんですが、shuttleのX27Dに500GBのHDDと1GBメモリ積んでます。
OSはせっかくなので無料のLINUXを導入。
最初にUBUNTUを試したらうまくいかなかったので、友人(というか師匠?)のすすめで実績のCentOSを入れてます。
その他の周辺機器も含めると、導入に使った予算はだいたい3万円くらいですかね……メモリなどは自宅で眠っていたパーツを流用しました。
ちなみにPC組み上がってからFTPサーバー設立までに2週間くらいかかりました。LINUXムズカシス。サーバー導入超ムズカシス。

使用感なんですが。
熱いですね、X27D。ATOMとは思えぬ発熱量。
総アルミフレームなので熱伝導はいいと思うのですが、やや心配なところ。
ファンは小型(おそらく40mm)のものが一つだけです。
本気でファンの増設とか交換を検討したんですが、騒音との兼ね合いを考慮した結果。標準のままでいくことにしました。
設置場所が寝室でもあるので、できる限り静かにさせておきたいのですよ。
まぁ、標準ファンでも騒音レベルはかなり低いです。

まだ運用し始めたばかりですが、総じて鯖PCとしては優秀と思います。
デスクトップの2台目としても十分実用に耐えるのではないでしょうか。
PR

●Thanks Comments

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

●この記事へのトラックバック

TrackbackURL:

≪ その25 |PageTop| 老舗の底力のこと ≫


カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ニコニコ投稿動画

声当てお手伝いさんの募集は締め切りました

お手伝いさんの募集は締め切りました。
今後とも本動画をお楽しみ下さい。

最新コメント

[11/06 逢空亞]
[09/09 NONAME]
[03/19 こま]
[10/04 ぼんお]
[10/01 ぼんお]

リンク

根菜と肉食獣
おいもさん's ブログ

Hol's der Teufel!
羅宗さん's HP

空は知ってる。
莢乎さん's ブログ

ブログ内検索

最新トラックバック

宛て先

お便りは以下のメールアドレスまで。

gotenshow@gmail.com

yahooメールからはメールが届かないことがあります。gmail側の不具合のようなのですが……ご了承ください。


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【ヒネモス】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog